2006-01-01から1年間の記事一覧

イラク中部ドゥジャイルのイスラム教シーア派住民148人を殺害した「人道に対する罪」で死刑が確定していた同国元大統領サダム・フセイン(69)に対し、絞首刑による死刑が30日午前6時(日本時間同日正午)ごろ執行されました(読売新聞)。

イラクのフセイン前大統領は、犯罪者として自国民の手によって絞首刑に処されました。多くの独裁者に共通する、悲しき最後ですね。また時を同じくして、一方の戦争当事国・アメリカでも、フォード前大統領の国葬が執り行われます。2006年の最後を飾る世…

今年の年末・年始は、暖冬でも、僕の懐は大寒波なので、正月はテレビ三昧を決め込んでいます。ワールドカップ観戦のために買った液晶テレビで地上/BSデジタル放送からCS放送まで十分に楽しむことができます。

今年は、思い切って、毎年数冊買っていたテレビガイドをネットだけに切り替えました。僕が、使うのは、インターネット・TVガイドです。年末・年始のテレビ欄の全体を見るのには適しませんが、僕は検索機能をかしこく使うのです。例えば、正月のテレビ番組で…

これからの年末・年始など、海外に行かれる方も多いのでは、ないでしょうか。

さて、海外に行くときは、航空チケットやホテルの予約等いろいろ面倒な準備が必要になります。私は、最近は、もっぱらネット経由ですべての手続きを済ませています。 まず、行きたい日取りの航空チケット相場を知らなければはじまりません。それには、価格コ…

年末・年始も押し迫り、いろいろとせわしいこのごろですね。みなさまも同じような状況ではないでしょうか。

こんなときこそ、細切れの仕事を同時並行に行うということを見直してはいかがでしょうか?僕は、シンプルに生活することを旨としていますが、だからといって1つに1つのことをするのは、かえって不便なことも多いと考えるのです。例えば、朝起きると、寝て…

ライブドア事件に関して、検察側は、堀江被告に懲役4年を求刑したようです(日経新聞)。

検察側は、執行猶予をも許さない、厳しい態度で臨んでいます。仮に、これに近い判決が出されたとして、堀江被告サイドも上告するでしょうから、最高裁で、最終的な判決が下されるまで、5年くらいかかるでしょうか?堀江氏以外の被告は、罪を認めて、執行猶…

そろそろ来年の手帳に切り替える時期にきました。

いくらパソコンやインターネットで便利になったとはいえ、やはり手帳は、仕事をしていく上で手放せません。1年間使うわけですから、ちゃんとしたものを選びたいですよね。バブルのころは、ファイロファックス社製の海苔巻きシステム手帳を不必要に持ってい…

最近、ちょっと複雑なサスペンスものの映画を、背景を調べながら、繰り返し観ることにハマッテます。

例えば、「ダヴィンチ・コード」とか「シリアナ」とかちょっと観ただけではわかりずらい作品などです。僕が、お馬鹿なのかもしれないけれど、映画館で1回観るだけでは、細部まで理解できないんです。ダビンチ・コードなんか途中で寝てしまって、完全にスト…

道路特定財源の見直し問題は、ほんとうは、今の内閣と自民党を見極める大問題なのです。道路特定財源は、年間5兆円にものぼり、その実、このお金が余っています。

道路族議員は、これを無駄な道路建設に使おうとします。安倍内閣は、これを国債の赤字の穴埋めに考えています。でも、まってください。この税金は、車を使う我々国民一人ひとりから徴収されているのです。そして、我々、日本人は、世界で一番高いガソリンを…

ソフトバンクの誇大広告や申込システム・トラブルも一段落しました。以前、お知らせしたとおり、どのキャリアが自分にとって一番いいのか、私も検討してみました。

僕は、現在ドコモを使用しています。そのほか、今まで、auとVodafoneを併用した経験もあります。PDAも使っていたこともありました。その結果、ケータイはあまり使わないで済ませたほうがいいというのが、僕なりの結論です。ケータイは、通話もメールも連絡の…

ホリエモンが久々にテレビ出演を果たしましたね(TBS News23、12月4日放送)。

彼の主張は、「人類の発展」の視点から、「自分がこうなったからといって、若い世代が挑戦をあきらめないでほしい」ということをさかんに力説していました。私には、???でした。別に彼が心配してアピールすべき問題ではないと思います。僕には、マスコミ…

自民、落選組一部の年内復党も…現職11人は内定との報道がありました(読売新聞)。

自民党も国会運営の戦略的見地から見れば、今回の復党はメリットが非常に大きいと思います。まず、自民党議員の衆議院占有率を上げることができます。いわば大勝した前回の衆議院選挙の議員数をさらに11議席、二重取りできるわけです。実質的にも、政党交…

週末は、恒例の河口湖マラソンに参加して、晩秋の河口湖のランニングを楽しんできました。

写真の通り、天候は、いまひとつだったのですが、時より見せる日差しの中で、富士山と紅葉の美しさがひときわ感じられました。走っていて感じたのですが、世の中にはいろいろな人がいるものです。ランニングする人の中にも、まじめに走る人、かぶり物をつけ…

仕事にかまけて、最近ブログの更新から遠のいておりました。

相変わらず子供たちや教師の自殺事件(朝日新聞)が続いていて、悲しいです。そんな中、読売新聞に「子供とうつ」という連載記事を見つけました(Yomiuri Online)。僕は、以前、学校側にシステムとして、いじめを相談したり申告したりできる場を提供する必要…

アメリカで中間選挙が行われました。

結果は、民主党の歴史的大躍進、共和党の大敗北に終わりました(日経新聞)。下院だけでなく、上院でも民主党が過半数を獲得する模様です(朝日新聞)。(読売新聞より)ブッシュ大統領は、翌日には、イラク戦争を指導した中心的人物の一人、ラムズフェルド国…

KDDIは2日、ソフトバンクモバイルが「通話0円」などと宣伝している広告表示について、景品表示法違反の疑いがあるとして、公正取引委員会に調査を求める申告書を提出したようです(読売新聞)。

KDDⅠのこの対応は、企業戦略を法務レベルで実現したもので、あきらかなソフトバンクモバイルに対する攻撃ですね。当初、守勢にたたされていたと思われた大手キャリア側からの反撃です。料金を軸に、積極果敢に攻めたソフトバンクモバイルの次の行動が注目…

ソフトバンクモバイル(SBM)は1日、携帯電話の新料金プランの広告内容が景品表示法に違反する可能性があるとして、今週末から広告の表記を改める方針を明らかにしました(朝日新聞)。

これは、ダメです。SBMは、最初から大きくつまずきました。社長自ら、「予想外割」と大々的に広告しながら、実際は、一般消費者に誤解を与えるメッセージを流したわけですから。これでは、一般消費者に不信感を植え付けることに繋がります。SBMは、船出から…

ソフトバンクモバイル(SBM)は、孫社長が30日夜、番号ポータビリティ手続停止のお詫びをするとともに、原因やその対応策を発表しました。また、これに合わせて「ゴールドプラン」の一部料金を値下げすることも明らかにしました(ITmedia)。

今回の問題で、公正取引委員会は、SBMの広告に対し、事情を聴取したようです。広告表示が電気通信事業法、景品表示法に抵触する可能性がある旨の指摘もあります(産経新聞)。(ITmediaより)ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑怪奇ですね。孫社…

28日に帯電話の契約申し込みが殺到し、契約業務を一旦停止したソフトバンクモバイルは29日、全国の店舗でいったん受け付けを再開後、同日午後に再度停止したようですね(日経新聞)。

先日、大幅値引き宣言したかと思えば、今度は販売契約の停止ですか。ソフトバンクは、いろいろと話題を振りまいてくれてますね。販売体制も大人になりきれていないようです(笑)。僕は、まだ内容を検討中なので、携帯の乗り換えはしていませんし、売り場へ…

ソフトバンクモバイルは10月23日、携帯電話の利用料を大幅値下げする新料金プランを発表しました(ロイター)。すばらしい、の一言です(笑い)。

(日経新聞より)これぞ、孫正義社長、といったところですね。実は、僕、「大人のソフトバンク」発言には、がっかりしたんです。ソフトバンク「お前もか」って。でも、見事にだまされました。「ソフトバンクは大人になりきれませんでした」には、大爆笑です…

10月22日深夜、サッカーのスペイン・ダービーである、レアル・マドリッド(以下レアル)vsバルセロナ(以下バルサ)が行われます。

なぜ、これからダービーのことを書くかというと、今シーズン、がぜんこの2チームの調子がよいのです。このダービーは、サッカーファン、とりわけスペイン・サッカーを愛するものにとっては、年に2度あるお祭りです。しかし、現地のサポーターにとっては、…

以前、大人の脳力UPで初等数学を解くことの楽しみをご紹介しました。今回は、そこでも、ちらっとご紹介した「数独」です。

数独(すうどく・SUDOKU)とは、3×3のブロックに区切られた9×9の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるペンシルパズルの一つです(ウィキペディア)。サッカー日本代表監督のオシム氏も飛行機の移動中などで、数独を楽しみながら解くことで、頭を鍛えている…

中学生が、教師の言動を苦に、自殺する事件がありました(読売新聞)。

僕自身、この問題はできれば、あまり聞いたり話したりしたくない話題ですね。子供が命をなくすのは、どんなことが原因であれ痛ましいものです。僕は、いじめはどうしたって、なくならないと思います。したがっていじめをなくすにはという議論自体あまり意味…

昨日、日本ハムがなんと、25年ぶりにパシフィック・リーグを制覇しました(読売新聞)

(読売新聞より)阪神が、以前優勝したときもかなり久方ぶりでした。日本ハムの優勝は、僕はこの世に生は受けていましたが、記憶には、まったくありません。僕自身、日ハムには、個人的な思い入れがあります。商社時代に、お取引があったため、よくドームの…

ステイショナリーにこだわるなんて、柄でもないんですが、普段使っていて、自信をもって、ご紹介できるものがあります。ゼブラの三色ペン”ZEBRA SARASA3"です。

まず、書きやすいんです。僕は、むかしからボールペンの書き味がなんとなく苦手でした。これは、感覚的なものなんですが、油っぽくて好きになれないんですね。 だから、いつも水性ペンを色別に3本ほど使っていました。ただ、3本だと携帯に不便なな上に、い…

お気に入りの文房具〜三色ペン

(ZEBRAのHPより)

昨日の北朝鮮の核実験から一夜明け、日本全国、平静のようでなによりです。

しかし国連安全保障理事会は9日午前の非公開協議で、北朝鮮の核実験実施発表について緊急討議を行い、国連憲章7章に基づく制裁決議など厳しい措置を取る方向で基本合意した模様です(読売新聞)。 非常に危険な流れです。北朝鮮が次に取るアクションが実際…

北朝鮮中央通信が地下核実験の実施を発表しました(朝日新聞・読売新聞)。

日本政府は、事実関係の確認・分析中とのことですが、各国政府は北朝鮮を震源とする人口地震波を検知した旨を発表しました。北朝鮮は、外国人拉致、偽ドル、麻薬ときて、ついに核ミサイルの保有まで、デモンストレーションを進めてきました。NHK放送の中で、…

今回は、インターネットで大人の脳力Upー数学編です。

数字を認識したり、数字を使って論理的に考えることも脳力Upには欠かせません。それには数学が一番です。学生時代は、”数学って生きていく上で役立つの?”と疑問に思っていたものですが、働く経験が増すにつれ、論理的に考えたり、正確に頭を働かせたりする…

2006年7月から日経225miniという株式指数取引がスタートしました(イー・トレード証券)。

これで、多くの個人投資家が少額の証拠金で、株価指数先物取引にチャレンジできるようになります。いままで、先物取引は、取引単位が大きい上に、ちょっと専門的なイメージで、個人投資家には敷居が高いものでした。でも、この日経225miniは、取引単位(取引…

株式市場が回復基調に入ってきました。年末に向け期待大ですね。

僕自身、6社の証券口座の開設をしています。なかでも株式投資は、Eトレード証券が一番のおススメです。ちょうど今、口座開設でキャシュ・バック・キャンペーン中ですね。まず、手数料が安い。アクティブトレード・コースだと1日の約定代金合計額約定が10…