2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクモバイル(SBM)は、孫社長が30日夜、番号ポータビリティ手続停止のお詫びをするとともに、原因やその対応策を発表しました。また、これに合わせて「ゴールドプラン」の一部料金を値下げすることも明らかにしました(ITmedia)。

今回の問題で、公正取引委員会は、SBMの広告に対し、事情を聴取したようです。広告表示が電気通信事業法、景品表示法に抵触する可能性がある旨の指摘もあります(産経新聞)。(ITmediaより)ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑怪奇ですね。孫社…

28日に帯電話の契約申し込みが殺到し、契約業務を一旦停止したソフトバンクモバイルは29日、全国の店舗でいったん受け付けを再開後、同日午後に再度停止したようですね(日経新聞)。

先日、大幅値引き宣言したかと思えば、今度は販売契約の停止ですか。ソフトバンクは、いろいろと話題を振りまいてくれてますね。販売体制も大人になりきれていないようです(笑)。僕は、まだ内容を検討中なので、携帯の乗り換えはしていませんし、売り場へ…

ソフトバンクモバイルは10月23日、携帯電話の利用料を大幅値下げする新料金プランを発表しました(ロイター)。すばらしい、の一言です(笑い)。

(日経新聞より)これぞ、孫正義社長、といったところですね。実は、僕、「大人のソフトバンク」発言には、がっかりしたんです。ソフトバンク「お前もか」って。でも、見事にだまされました。「ソフトバンクは大人になりきれませんでした」には、大爆笑です…

10月22日深夜、サッカーのスペイン・ダービーである、レアル・マドリッド(以下レアル)vsバルセロナ(以下バルサ)が行われます。

なぜ、これからダービーのことを書くかというと、今シーズン、がぜんこの2チームの調子がよいのです。このダービーは、サッカーファン、とりわけスペイン・サッカーを愛するものにとっては、年に2度あるお祭りです。しかし、現地のサポーターにとっては、…

以前、大人の脳力UPで初等数学を解くことの楽しみをご紹介しました。今回は、そこでも、ちらっとご紹介した「数独」です。

数独(すうどく・SUDOKU)とは、3×3のブロックに区切られた9×9の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるペンシルパズルの一つです(ウィキペディア)。サッカー日本代表監督のオシム氏も飛行機の移動中などで、数独を楽しみながら解くことで、頭を鍛えている…

中学生が、教師の言動を苦に、自殺する事件がありました(読売新聞)。

僕自身、この問題はできれば、あまり聞いたり話したりしたくない話題ですね。子供が命をなくすのは、どんなことが原因であれ痛ましいものです。僕は、いじめはどうしたって、なくならないと思います。したがっていじめをなくすにはという議論自体あまり意味…

昨日、日本ハムがなんと、25年ぶりにパシフィック・リーグを制覇しました(読売新聞)

(読売新聞より)阪神が、以前優勝したときもかなり久方ぶりでした。日本ハムの優勝は、僕はこの世に生は受けていましたが、記憶には、まったくありません。僕自身、日ハムには、個人的な思い入れがあります。商社時代に、お取引があったため、よくドームの…

ステイショナリーにこだわるなんて、柄でもないんですが、普段使っていて、自信をもって、ご紹介できるものがあります。ゼブラの三色ペン”ZEBRA SARASA3"です。

まず、書きやすいんです。僕は、むかしからボールペンの書き味がなんとなく苦手でした。これは、感覚的なものなんですが、油っぽくて好きになれないんですね。 だから、いつも水性ペンを色別に3本ほど使っていました。ただ、3本だと携帯に不便なな上に、い…

お気に入りの文房具〜三色ペン

(ZEBRAのHPより)

昨日の北朝鮮の核実験から一夜明け、日本全国、平静のようでなによりです。

しかし国連安全保障理事会は9日午前の非公開協議で、北朝鮮の核実験実施発表について緊急討議を行い、国連憲章7章に基づく制裁決議など厳しい措置を取る方向で基本合意した模様です(読売新聞)。 非常に危険な流れです。北朝鮮が次に取るアクションが実際…

北朝鮮中央通信が地下核実験の実施を発表しました(朝日新聞・読売新聞)。

日本政府は、事実関係の確認・分析中とのことですが、各国政府は北朝鮮を震源とする人口地震波を検知した旨を発表しました。北朝鮮は、外国人拉致、偽ドル、麻薬ときて、ついに核ミサイルの保有まで、デモンストレーションを進めてきました。NHK放送の中で、…

今回は、インターネットで大人の脳力Upー数学編です。

数字を認識したり、数字を使って論理的に考えることも脳力Upには欠かせません。それには数学が一番です。学生時代は、”数学って生きていく上で役立つの?”と疑問に思っていたものですが、働く経験が増すにつれ、論理的に考えたり、正確に頭を働かせたりする…

2006年7月から日経225miniという株式指数取引がスタートしました(イー・トレード証券)。

これで、多くの個人投資家が少額の証拠金で、株価指数先物取引にチャレンジできるようになります。いままで、先物取引は、取引単位が大きい上に、ちょっと専門的なイメージで、個人投資家には敷居が高いものでした。でも、この日経225miniは、取引単位(取引…

株式市場が回復基調に入ってきました。年末に向け期待大ですね。

僕自身、6社の証券口座の開設をしています。なかでも株式投資は、Eトレード証券が一番のおススメです。ちょうど今、口座開設でキャシュ・バック・キャンペーン中ですね。まず、手数料が安い。アクティブトレード・コースだと1日の約定代金合計額約定が10…

先週は、久しぶりに休養をとりました。

もう体より、頭のほうが疲れて、どうもなりませんでした。丸1日かけて、青森の十和田湖に行ってきました。山あいの旅館に泊まり、 のんびりと、散策したり、 ひがな1日をこんなことをして過ごしたり、 ゆっくり食を楽しんだり、 お湯に浸かってきました。 …