今日は、久々にミューズリを食しました。

何のことはなく、他に、ヘルシーな食べ物がなかったからなのですが...

食べ方は、簡単です。
ミューズリにヨーグルトとはちみつを混ぜ、牛乳で程よくかき混ぜます。
見た目は、あまりよろしくありませんが、おいしいですよ。

ミューズリと僕の関係は、10年以上前に、ハワイで朝食に食べたのがはじまりです。でも、自分で作るのより、だいぶおいしかったはずなのですけど。

最近は、随分と日本でもスーパーやネット通販などで見かけるようになりました。アメリカでも、"Trader Joe's"といった健康志向の小売店でよく見かけます。


アメリカ人は、シリアルを子供時代から日常的に食べているので、マイ・シリアル(自分の好きなシリアル)があります。でも、シリアルだけの朝食って、アメリカ的というか、食生活が豊かとは思えませんね。彼らは、ビタミン剤を飲みながら外食してますから。

さて、ミューズリは、もともと、大麦・穀粉・乾果・ナッツ・蜂蜜などでできており、これに牛乳を加えて食べるスイス料理なのだそうです。ちなみにミュズリ・ベルト(muesli belt)という言葉もあって、〔米俗〕 ミューズリー地帯 *1をさすのだそうです。あるいは、グラノーラを食べるような奴」という表現がヒッピー主義や環境主義などの傾向を持つ人物を表すのに用いられるといいます(Wikipedia)。

そんなに進歩的な食べ物ですかね。でもヘルシーだとは、思いますよ。ダイエット・フードとしても優れていますね。

*1:muesliを好むことに象徴される,中流・革新・環境保護派・女権擁護派等の人々が住む一帯