2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家の嘘は許せない!

僕が、日頃、なんで谷垣禎一氏を批判するか?それは、彼が二世議員で、まことしやかに消費税10%(2010年)なんて、ほざいているからです。政治家は、もっとも税金が優遇されている職業です。議員としての給料である歳費は、きちんと処理しています。…

道路行政は、もう終わり!

今日の日経新聞に、がっかりしちゃいましたね。購読やめちゃおうかな(笑)。第一面に編集員安藤俊裕の記名記事で、与野党の合意を主張しています。ここまでは、主張ですから、説得力はなくとも、かまわないのですが。肝心の論拠に、第三面で、今回の暫定税…

車のリサイクル税って、いったい何に使われているのでしょうか?

内閣支持率31%に急落・日経世論調査(日経新聞)UFO官房長官が、なんか相変わらずKYな発言を繰り返しています。いわく「ガソリン値下げは環境問題にマイナス...」う〜ん、この程度なんですかね。環境問題って、車の所有者が払っているリサイクル券は、…

確定申告の季節...道路特定財源って払わなければならない税金なのか?

(朝日新聞より)朝日新聞社が3月1、2の両日実施した全国世論調査(電話)によると、通常国会の焦点になっているガソリン税など道路特定財源をめぐる問題で、道路整備以外の目的にも使える一般財源にする考え方に「賛成」の人が59%にのぼった。「反対…

日頃、不安が募ります...

(「エコノミスト」誌より)The world's second-biggest economy is still in a funk―and politics is the problem.「世界第二の経済は、依然停滞している。政治が問題だ」と題して、英国の経済誌、「エコノミスト」が日本の現状に関する記事を配信しました…