2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イラク中部ドゥジャイルのイスラム教シーア派住民148人を殺害した「人道に対する罪」で死刑が確定していた同国元大統領サダム・フセイン(69)に対し、絞首刑による死刑が30日午前6時(日本時間同日正午)ごろ執行されました(読売新聞)。

イラクのフセイン前大統領は、犯罪者として自国民の手によって絞首刑に処されました。多くの独裁者に共通する、悲しき最後ですね。また時を同じくして、一方の戦争当事国・アメリカでも、フォード前大統領の国葬が執り行われます。2006年の最後を飾る世…

今年の年末・年始は、暖冬でも、僕の懐は大寒波なので、正月はテレビ三昧を決め込んでいます。ワールドカップ観戦のために買った液晶テレビで地上/BSデジタル放送からCS放送まで十分に楽しむことができます。

今年は、思い切って、毎年数冊買っていたテレビガイドをネットだけに切り替えました。僕が、使うのは、インターネット・TVガイドです。年末・年始のテレビ欄の全体を見るのには適しませんが、僕は検索機能をかしこく使うのです。例えば、正月のテレビ番組で…

これからの年末・年始など、海外に行かれる方も多いのでは、ないでしょうか。

さて、海外に行くときは、航空チケットやホテルの予約等いろいろ面倒な準備が必要になります。私は、最近は、もっぱらネット経由ですべての手続きを済ませています。 まず、行きたい日取りの航空チケット相場を知らなければはじまりません。それには、価格コ…

年末・年始も押し迫り、いろいろとせわしいこのごろですね。みなさまも同じような状況ではないでしょうか。

こんなときこそ、細切れの仕事を同時並行に行うということを見直してはいかがでしょうか?僕は、シンプルに生活することを旨としていますが、だからといって1つに1つのことをするのは、かえって不便なことも多いと考えるのです。例えば、朝起きると、寝て…

ライブドア事件に関して、検察側は、堀江被告に懲役4年を求刑したようです(日経新聞)。

検察側は、執行猶予をも許さない、厳しい態度で臨んでいます。仮に、これに近い判決が出されたとして、堀江被告サイドも上告するでしょうから、最高裁で、最終的な判決が下されるまで、5年くらいかかるでしょうか?堀江氏以外の被告は、罪を認めて、執行猶…

そろそろ来年の手帳に切り替える時期にきました。

いくらパソコンやインターネットで便利になったとはいえ、やはり手帳は、仕事をしていく上で手放せません。1年間使うわけですから、ちゃんとしたものを選びたいですよね。バブルのころは、ファイロファックス社製の海苔巻きシステム手帳を不必要に持ってい…

最近、ちょっと複雑なサスペンスものの映画を、背景を調べながら、繰り返し観ることにハマッテます。

例えば、「ダヴィンチ・コード」とか「シリアナ」とかちょっと観ただけではわかりずらい作品などです。僕が、お馬鹿なのかもしれないけれど、映画館で1回観るだけでは、細部まで理解できないんです。ダビンチ・コードなんか途中で寝てしまって、完全にスト…

道路特定財源の見直し問題は、ほんとうは、今の内閣と自民党を見極める大問題なのです。道路特定財源は、年間5兆円にものぼり、その実、このお金が余っています。

道路族議員は、これを無駄な道路建設に使おうとします。安倍内閣は、これを国債の赤字の穴埋めに考えています。でも、まってください。この税金は、車を使う我々国民一人ひとりから徴収されているのです。そして、我々、日本人は、世界で一番高いガソリンを…

ソフトバンクの誇大広告や申込システム・トラブルも一段落しました。以前、お知らせしたとおり、どのキャリアが自分にとって一番いいのか、私も検討してみました。

僕は、現在ドコモを使用しています。そのほか、今まで、auとVodafoneを併用した経験もあります。PDAも使っていたこともありました。その結果、ケータイはあまり使わないで済ませたほうがいいというのが、僕なりの結論です。ケータイは、通話もメールも連絡の…

ホリエモンが久々にテレビ出演を果たしましたね(TBS News23、12月4日放送)。

彼の主張は、「人類の発展」の視点から、「自分がこうなったからといって、若い世代が挑戦をあきらめないでほしい」ということをさかんに力説していました。私には、???でした。別に彼が心配してアピールすべき問題ではないと思います。僕には、マスコミ…