最近、太ったので、ダイエットしています。

僕は、基本的に1日2食主義です、と以前、書きました。ただ、この1年、夕食時間がだんだん遅くなって...だんだん、体重が増加するにつれて、肩こりや、睡眠が浅くなりました。そしてついに、腰痛が出てきたのです。

立派に肥えてしまいました。

ちょっとヤバイ...かもと、一念発起、1年以上遠ざかっていた、断食というか食事制限にトライしています。

朝は、生ジュースとコーヒーしか取りません。

ジュースは、下に紹介した「断食養生術」に載っているにんじん・りんごジュースです。

僕の場合、ミキサーで作ったにんじん・りんごペーストをリンゴジュースで割って飲みます。時々、ミルクを少し加えてミルクセーキ風にアレンジしたりすることもあります。というのは、このにんじん・りんごの生ジュースはそのままだと、生臭く、僕は、まずくて飲めないですね(^_^;)。

この生ジュースはすごくオススメです。にんじんには、浄化作用が、りんごには、抗炎作用があるのだそうです。最近太り気味?という方にも、昨日の酒が残って二日酔という方にも効果てきめんです。

これは、年齢的に中年の域に入ったあたりから、好きなだけ食べると、好きなだけ体重が増加するようになりました(笑)。1週間位断食(完全断食ではなく生ジュース断食)したあと1ヶ月は肉類などを避けて体重を調整するつもりです。

断食に入って4〜5日たちました。すると、体調が、少しづつ変わってきます。まず、食事はしないのに、便通が良くなってきます。最初の1〜2日は、少し辛いです。お腹がすきますし、熱っぽいというか、やっぱり怠いですから。でもその期間を過ぎると、そんなに食事が恋しくなくなり、体調も戻ります。

すると、肩こりが無くなってきました。さらにだんだん、お腹が薄くなってきます。するとどうでしょう、腰痛が治まってきたのですね。

その他、気になることは、口の中がにおったり、体臭が気になってくるかもしれません。でも、これって、身体から毒素や余剰物が排出されているのですね。

これは、オススメの健康法ですね。

もちろん、素人なので過激なことはしません。下の本を参考に、日常生活の範囲内で、行うのです。僕の場合、基本的に身体が健康なので、それで十分と考えています。

30年の信頼、大地宅配の「お試し野菜セット」が送料無料で1,290円から