2008-01-01から1年間の記事一覧

井の中の蛙、大海を知らず

星野ジャパンが北京オリンピックでベスト4で終わりました。このチームの実力通りの結果だったと思います。僕は、昨年のアジア予選や2006年のワールド・ベースボール・クラッシックで日本代表の野球に釘付けになりました。プロ野球の一流選手がチーム一…

環境問題は、政治家に任せても、あんまり意味がないという証明です。

50年後の二酸化炭素削減目標掲げて、「すべての温暖化防止に向けてのスタート」なんて得意げに言っても、すでに「遅れた対応」なわけで、いったい何をスタートしてんですかね?福田首相、お得意のおとぼけ宣言でしょ。地球温暖化は、私たち人間ひとり一人…

 ウナギの季節にまた偽装ですか!

水産物輸入販売会社「魚秀(うおひで)」(大阪市)と水産物卸売会社「神港魚類」(神戸市)による中国産ウナギの産地偽装事件で、農林水産省の立ち入り調査直前の6月10日、魚秀の中谷彰宏社長(44)らが徳島市内で開いた会合で、魚秀の非常勤役員を兼…

野菜スープを作るのも、今回で4回目。ダイエットをはじめて、約1ヶ月が過ぎました。

野菜スープを作るのも、今回で4回目。ダイエットをはじめて、約1ヶ月が過ぎました。何度か体重の壁を乗り越え、現在5〜6kg減量しました。もうプチ断食は、やらずに普通に生活しています。ただ、食事の内容に気を遣っています。食生活の中心は、下の野…

この人は、信用できないな!

自民党の谷垣政調会長は10日、岡山市で開かれた自民党岡山県連パーティーで、道路特定財源を10年間維持する道路整備費財源特例法改正案について、「13日に衆院で再可決する。こういう手法には批判もあるが、物事を決めていくことに躊躇してはならない…

ゴールデン・ウィークで、ゆったりした時間がすごせます。久しぶりに料理しました。

意外な組み合わせで、案外おいしいパスタです。 にんじんの甘みとチキンの食感がグッドですね。 ときどき、食べたくなります。 もちろん、ダイエット中でも大丈夫!●材料 スパゲティ(1.6mm) 150gくらい にんじん 1本 ささみ 2本 バター 1切 オリーブ…

ダイエットをはじめて、約1週間が過ぎました。2〜3kgは減量したかな?

でも、今回のダイエットは、結構本気です。痩せこけるダイエットではなく、健康的に痩せたいと思います。ですから今週からは、夕食を野菜スープを作って食べるようにします。基本的に朝は生ジュース、昼は、低カロリー食を食べ、夜は、野菜スープを飲む方針…

身近な環境を知るネット動画

グリーンTVは、環境やエコ情報を世界に配信する動画サイトです。このテーマに沿った様々な番組を、ウェブでいつでも、好きなときに無料で見られます。BBCのプロデューサーをしていたエイド・トーマス氏が「BBCなどの従来のテレビでは伝えられない、…

見たか自民党!国民は、インチキな政権運営に怒っているのだ!

道路政策や後期高齢者医療制度が争点となった衆院山口2区補選は27日投開票され、比例中国ブロックからくら替えした民主党前職の平岡秀夫氏(54)=社民党推薦=の当選が確実となった(朝日新聞)。(朝日新聞より)民意を無視し続けた福田KY自民党が…

最近、太ったので、ダイエットしています。

僕は、基本的に1日2食主義です、と以前、書きました。ただ、この1年、夕食時間がだんだん遅くなって...だんだん、体重が増加するにつれて、肩こりや、睡眠が浅くなりました。そしてついに、腰痛が出てきたのです。立派に肥えてしまいました。ちょっとヤバ…

これ以上、財政赤字を拡大させないでもらいたいものです。

福田首相が、今回のガソリン税問題で、道路財源の一般財源化への道のりをつけた点は、一定の評価はできます。しかし、暫定税率の復活を掲げておいて「首相が消費者庁創設を明言、カラー鮮明化で失地回復に狙い」(読売新聞)というのは、いかがなものでしょ…

ゴールデン・ウィークも近いし、車も整備しておこう、っと

PR------------------------------------------------------------------------------ 30年の信頼、大地宅配の「お試し野菜セット」が送料無料で1,290円から - (ウィキペディアより)そろそろ春の盛りで、整備と一緒に、タイヤとエンジン・オイルを交換しま…

最近、暫定税率の期限切れや、道路特定財源の一般財源化について、いろいろなところから権力者たちが圧力を強めています。

例えば、 石油連盟の渡文明会長(新日本石油会長)は17日の定例記者会見で、ガソリン税の暫定税率が4月末に復活した場合、5月以降のガソリン価格が1リットルあたり30円近く値上がりすることもあり得るとの見方を示した(読売新聞)この人は、なに言っ…

コンビニエンス・ストアは、ますますネットと現実社会の接点になりつうあります。

アメリカでは、どんな田舎町にもあるのがガソリンスタンドとマクドナルドなんですが、日本においては、それは、圧倒的にコンビニだと思います。僕は、日常の用、例えば、ネットでの注文発送、現金の引出し、チケット購入、書籍の受け取りなど、ほとんどコン…

 ここのところ飲み会が多いんじゃないですか?

PR------------------------------------------------------------------------------ ホテルクラブで世界各地のホテルを最大60%割引き予約 - 春は、出会いと別れの季節、そして歓送迎会の季節です。僕も、何回かは、そういった場に借り出されそうです。…

今年も、ゴールデン・ウィークが近づいています。海外旅行をお考えの方は、そろそろ予約が気になりますね。

さて、海外に行くときは、航空チケットやホテルの予約等いろいろ面倒な準備が必要になります。私は、最近は、もっぱらネット経由ですべての手続きを済ませています。 まず、行きたい日取りの航空チケット相場を知らなければはじまりません。それには、価格コ…

ガソリンは、安くなりました。生活も幾分楽になりますね(^_^)

PR------------------------------------------------------------------------------ 出発間際のお申込みOK!JTBのおすすめツアー - 4月は、さくらの季節、お花見のシーズンです。インターネットで、各地のさくらの開花予報が出ていますし、お花見ガイドで…

政治家の嘘は許せない!

僕が、日頃、なんで谷垣禎一氏を批判するか?それは、彼が二世議員で、まことしやかに消費税10%(2010年)なんて、ほざいているからです。政治家は、もっとも税金が優遇されている職業です。議員としての給料である歳費は、きちんと処理しています。…

道路行政は、もう終わり!

今日の日経新聞に、がっかりしちゃいましたね。購読やめちゃおうかな(笑)。第一面に編集員安藤俊裕の記名記事で、与野党の合意を主張しています。ここまでは、主張ですから、説得力はなくとも、かまわないのですが。肝心の論拠に、第三面で、今回の暫定税…

車のリサイクル税って、いったい何に使われているのでしょうか?

内閣支持率31%に急落・日経世論調査(日経新聞)UFO官房長官が、なんか相変わらずKYな発言を繰り返しています。いわく「ガソリン値下げは環境問題にマイナス...」う〜ん、この程度なんですかね。環境問題って、車の所有者が払っているリサイクル券は、…

確定申告の季節...道路特定財源って払わなければならない税金なのか?

(朝日新聞より)朝日新聞社が3月1、2の両日実施した全国世論調査(電話)によると、通常国会の焦点になっているガソリン税など道路特定財源をめぐる問題で、道路整備以外の目的にも使える一般財源にする考え方に「賛成」の人が59%にのぼった。「反対…

日頃、不安が募ります...

(「エコノミスト」誌より)The world's second-biggest economy is still in a funk―and politics is the problem.「世界第二の経済は、依然停滞している。政治が問題だ」と題して、英国の経済誌、「エコノミスト」が日本の現状に関する記事を配信しました…

僕は、ハト派?、それともタカ派?

2年前に始まった「Y!みんなの政治」が少しずつ充実してきました。「あなたはハト派、タカ派」と題する、政治のポジション・テスト(外交編)を受けてみました。けっこう、まじめな質問に答えます。結果は、まあ、自分の信条に近いかも...<最後まで読んで…

ケータイ「Google検索」が便利になりましたね。

昨年の10月、Googleは、「Googleモバイル」の新バージョンを開始しました。この新バージョンで、携帯の検索機能に大きな変更加えられ、より使いやすくなりました。ケイタイは、日本人にとっては、欠かせないアイテムですね。それならば、このケイタイを日…

依然として将来の不安はぬぐえません。

最近も、ナントカ官房長官が「なんで株価がこんなに落ちるのか、わからない?」なんて、とんでもない無責任発言を繰り返しています。ファンダメンタルズが良いって、どんなファンダメンタルズなんですかね?そもそも、サブプライム問題が長引くのは、アメリ…

初の黒人大統領か?はたまた初の女性大統領誕生か?

アメリカ合衆国では、大統領予備選挙が熱を帯びてきています。つい先日のスーパー・ボウルにかけ、1984年のアップル・コンピュータの伝説のCMのパロディがYouTubeでも人気を博しているとのこと。下のビデオのタイトルは、『Vote Different』(今までと違…

株価が落ちる、落ちる...

先物オン・ザ・ウェブ米国のブッシュ大統領の示した経済政策への失望からはじまった株安が止まりません。先週は、福田首相が就任以来、はじめての施政方針演説を行いました。可もなく、不可もない官僚作文を熱意なく読み上げていました。株式市場の大暴落に…

 新年早々、さえない日々が続きます...

FXOnline Japan 手数料無料をデモ取引から今日のウォール・ストリート・ジャーナル誌(電子版)で"Why Japanese Stocks Fail To Grab Investor Interest"(どうして日本株は投資家を引きつけないのか?」と題する記事を読みました。記事によると、その理由が…

最近、ビタミン剤にはまる僕。

『水のクリタのうまい水』たっぷり18L 送料込み1,890より <ファンケル・ビタミンE錠>最近FANCLの基本ビタタミン錠を飲んでいます。僕が飲んでいるのは、ビタミンEとビタミンCです。→ランキングもともと高校生のとき以来、しもやけができたんですね。しもや…

憂鬱なごみ捨てのお話です。

【ラピッドサイト】無料トライアルに応募してプレゼントをGET!年末・年始が明けて、今日から本格始動の方が多いのではないでしょうか。さて、お正月が終わって一番憂鬱に感じるのが、飲み食いしたゴミの処理ですね。とりわけ、ジュースや水、アルコール類な…