2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ビタミン錠剤を飲んでいます。

僕が飲んでいるのは、ビタミンEとビタミンCです。もともと高校生のとき以来、しもやけができたんですね。しもやけは、抹消血管への血流が悪くて起き、ビタミンEが有効なのは、知っていたので、コンビニでビタミンEを買って飲んでみたんです。そしたら、2〜…

いよいよお試し期間も終わり、安倍内閣の支持率が急低下しているようです。

国民の見る目も厳しくなってきたようですね(朝日新聞)。(朝日新聞より引用)僕は、安倍首相が悪いとは思いません。自らの政治責任を明確にする点で、むしろ人間的には、立派というか、ノーブルだと考えています。ただ、問題は、今の内閣では、国民への政…

インターネット・ラジオ”J-Wave BrandnewJ”

昨年、インターネットラジオの記事を書きました。J-WaveがBrandnewJという音楽中心のインターネットの試験放送を昨年5月29日に始めたんですね。以来、楽しませていただいております。Jウェーブというのは、88年に東京で放送を開始したFMラジオ放送局…

最近、Gmailの便利なアドオン機能をみつけました。

僕は、FireFox 2.0をメイン・ブラウザとして使用していますが、便利なのがGmailのスキン変更アドオンです。まだ英語版のみのサービスなので設定を英語設定にしてからスキンを変え、その後、日本語表示に変える必要があります。Gmailは、今では、僕の一番のお…

最近?テレビ王国がリニューアルされ、非常に使いやすくなりました。

TVガイド2.0といったところです。本当に使いやすいので、今日は、ご紹介します。まず、テレビ欄が見やすいのです。地上波、アナログBS、デジタルBSに分けられて、最近流行のタブ表示されていまので、切り替えが簡単にすることができます。次に無料機能が充実…

2ch管理人・ひろゆき氏の財産の仮差し押さえを債権者が申し立て、対象は「2ch.net」ドメインにまで及ぶ見込みとのことです(IT Media)。

(2ちゃんねるHPのTopから引用)2ちゃんねるも、巨大アングラサイトから今や、一大メジャーサイトになったわけですから、西村氏も管理人を名乗る以上、逃げ切れないと思います。日本も法治国家ですから、裁判所は、”国家権力をなめたらあかんぜよ”って感じ…

イラクの戦争指導者フセイン元大統領は昨年末に処刑されました。

(ロイターより)そしてその一方の戦争指導者であるブッシュ米大統領が、10日夜(日本時間11日午前11時)、ホワイトハウスから全米に向け約20分間にわたりテレビ演説し、米国のイラク新政策を発表しました(読売新聞)。治安維持のための増兵はやむ…

持而盈之。不如其已。揣而鋭之。不可長保。金玉満堂。莫之能守。富貴而驕。自遺其咎。功遂身退。天之道。(老子 上編 第九章)

持してこれを充たすは、其の已むるに如かず。(何かを満たそう、満たそうとするのは、それを已めることには及ばない。)鍛えてこれを鋭くするは、長く保つべからず。(刃先を鍛えて鋭くしても、長く保てるわけではない。)金玉堂に満つるは、これをよく守る…

年末・年始が明けて、今日から本格始動の方が多いのではないでしょうか。

さて、お正月が終わって一番憂鬱に感じるのが、飲み食いしたゴミの処理ですね。とりわけ、ジュースや水、アルコール類などペットボトルの処理は頭の痛い問題です。なぜならペットボトルは、かさが張るので、あまり長くは保管できません。自分も普段からペッ…

みなさまにおかれましても、2007年が、すばらしい年でありますように、心からお祈り申し上げます。

さて、新年にあたって、僕が考えていることを、いつものように自由に書かせて頂きます。僕は、当ブログで、「インターネット」というテクノロジーを利用した、より「自由」で、「シンプル」な生活をテーマに書いております。幸い日本は、望めば、こうした生…