みなさまにおかれましても、2007年が、すばらしい年でありますように、心からお祈り申し上げます。

さて、新年にあたって、僕が考えていることを、いつものように自由に書かせて頂きます。

僕は、当ブログで、「インターネット」というテクノロジーを利用した、より「自由」で、「シンプル」な生活をテーマに書いております。

幸い日本は、望めば、こうした生き方が許される、すばらしい国です。まず、僕は、こうしたすばらしい国に生まれ育ち、生活できることに感謝したいと思います。

しかし、そのすばらしい日本も、我々一人ひとりが努力を怠れば、いつでもひどい国になってしまう可能性があります。僕は、日本がすばらしい国であるために、自分のできることを実践していきたいと考えているのです。

世界には、生命や財産という基本的安全が守られなかったり、「自由」という、人間として基本的な権利さえも許されない世界があります。例えば、アメリカが攻撃したイラクはどうでしょう。内戦状態にあるアフリカの国々はどうでしょう?こうした国や地域では、残念ながら人としての基本的な生活が確保されているとはいえません。それどころか「神」や「民族」という美名のものに殺戮が繰り返されています。

残念ながら、僕は、こうした現実に無力です。しかし、それでも自分が大切と考える「自由」という価値の実践や再認識を通して、よりよい世界を表現できるのではないか、と信じているのです。そして磨かれない価値は、いつしか一人歩きし、違った意味になってしまいます。

「シンプルな生活」という意味も、地球にやさしい生活を自分のまわりに実現することで、周りの環境改善に微力を尽くすことができるのではないかという思いからです。私たち日本人は、飢餓に苦しむ60万人の存在を知らずに、肥満した国民であってはなりません。たとえ小さくとも、環境に調和した生活を実践する人々が増えていけば、それは良いに違いありません。

世の中には、多くの立派な価値や行為が存在します。それらの中から、僕が大切と考え、そして自分でもできること、それが、「自由」と「シンプルな生活」なのです。これらを実践し、表現し、共有することが当ブログのもっとも大切にしていることです。

幸運にも、日本には、インターネットという情報インフラが確立しています。このすばらしいテクノロジーを最大限に利用して、自分が幸せになりたい。そしてこの日本が、世界がより平和ですばらしい存在になることを願います。

今年も、個人と世界に平等に開かれたインターネットという自由な場で、当ブログをよろしくお願い致します。

お役に立てたら、新年もポチッとお願いします、ネットブログ・ランキング!