2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時が過ぎるのは、早いもので、もう4月を迎えようとしています。4月を過ぎれば、ゴールデン・ウイークで、日本全国(もちろん海外も含めて)、日本人の大移動が始まります。

そうなると、いつもは閑散としている田舎でも、ひと・ひと・ひとで何もできません。この時期は、予約もはやめ・はやめでないと乗り遅れてしまいます。ましては海外旅行ともなれば、直前予約は不可能と考えるべきです。そこで、一足早くネットでゴールデン・…

いまやパソコンのセキュリティ対策は絶対必要というよりも、もし自分がウイルスやスパムをまき散らしていたなら、マナー違反どころか犯罪ですね(T_T)。

私自身、この1年で、出会い系サイトから請求メールを貰いました(笑)。当然、入会しているわけではないし、個人情報もわかるはずもなく、無視しました。しかし、人間心理とは、恐ろしいもので、何度も請求されると、なんか払わなくちゃいけないんじゃない…

相変わらず、週に2回は、パスタ作っています。

イタリアンは、食材が豊富なことと、必要に迫られて、アメリカにいる時に覚えました。僕は、料理はするのも、食べるのもウンチクを語るのが嫌いです。男は、おいしかったら、一言「うまい」で十分だと思います。それから、作るのに時間をかけるのも嫌いです…

ライブドア事件で、有罪判決を受けた堀江被告がニューステーションに出演しました。

そこで彼が展開したのは、まさに子供の論理でした。彼は頭のいい人なので、何ゆえこうも主張するのか、この事件の本質を僕なりに考えてみました。(日経新聞より)まず、各新聞で掲載されている判決論旨は、大方納得のゆくものだと思います。最終的に、裁判…

プロ野球西武のスカウトが、アマチュア選手2人に金銭を供与していた裏金問題で、社会人野球の東京ガスは10日、そのうちの1人が同社野球部の木村雄太投手(21)であることを明らかにした。もう1人の選手は早稲田大の野手と分かった(日経新聞)。

こういうことは、必ず規定やアマとプロの取り決めがあると思うので、厳正に関係者を処分すべきです。こういうことを認めていると、必ずダメージを受けるのは、世間を知らない学生選手です。人間は、弱いものなので、お金を差し出されて、受け取らないことは…

結局、暖かいまま、冬が終わろうとしています。春は、出会いと別れの季節、そして歓送迎会の季節です。

僕も、何回かは、そういった場に借り出されそうです。世の幹事さん、ご苦労様です。というわけで、ちょっと先取りした話題です。場所選びからはじまって、無事それが決まると、その告知と、幹事さんは、会の終わりまで気が抜けません。飲み会や歓送迎イベン…