2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自民、落選組一部の年内復党も…現職11人は内定との報道がありました(読売新聞)。

自民党も国会運営の戦略的見地から見れば、今回の復党はメリットが非常に大きいと思います。まず、自民党議員の衆議院占有率を上げることができます。いわば大勝した前回の衆議院選挙の議員数をさらに11議席、二重取りできるわけです。実質的にも、政党交…

週末は、恒例の河口湖マラソンに参加して、晩秋の河口湖のランニングを楽しんできました。

写真の通り、天候は、いまひとつだったのですが、時より見せる日差しの中で、富士山と紅葉の美しさがひときわ感じられました。走っていて感じたのですが、世の中にはいろいろな人がいるものです。ランニングする人の中にも、まじめに走る人、かぶり物をつけ…

仕事にかまけて、最近ブログの更新から遠のいておりました。

相変わらず子供たちや教師の自殺事件(朝日新聞)が続いていて、悲しいです。そんな中、読売新聞に「子供とうつ」という連載記事を見つけました(Yomiuri Online)。僕は、以前、学校側にシステムとして、いじめを相談したり申告したりできる場を提供する必要…

アメリカで中間選挙が行われました。

結果は、民主党の歴史的大躍進、共和党の大敗北に終わりました(日経新聞)。下院だけでなく、上院でも民主党が過半数を獲得する模様です(朝日新聞)。(読売新聞より)ブッシュ大統領は、翌日には、イラク戦争を指導した中心的人物の一人、ラムズフェルド国…

KDDIは2日、ソフトバンクモバイルが「通話0円」などと宣伝している広告表示について、景品表示法違反の疑いがあるとして、公正取引委員会に調査を求める申告書を提出したようです(読売新聞)。

KDDⅠのこの対応は、企業戦略を法務レベルで実現したもので、あきらかなソフトバンクモバイルに対する攻撃ですね。当初、守勢にたたされていたと思われた大手キャリア側からの反撃です。料金を軸に、積極果敢に攻めたソフトバンクモバイルの次の行動が注目…

ソフトバンクモバイル(SBM)は1日、携帯電話の新料金プランの広告内容が景品表示法に違反する可能性があるとして、今週末から広告の表記を改める方針を明らかにしました(朝日新聞)。

これは、ダメです。SBMは、最初から大きくつまずきました。社長自ら、「予想外割」と大々的に広告しながら、実際は、一般消費者に誤解を与えるメッセージを流したわけですから。これでは、一般消費者に不信感を植え付けることに繋がります。SBMは、船出から…