2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍内閣総理大臣が最初の「所信表明演説」を行いました(朝日新聞)。

首相は、経済政策に関して、技術革新をテコとした高い経済成長を目指し、2025年までの重点投資分野を定める長期戦略を策定する方針を明確にしました。並行して構造改革路線を継続し、歳出削減策を徹底していく考えを強調しています。さらに政府が憲法解釈で…

安倍総理大臣の「所信表明演説」

(朝日新聞より)

安倍政権が本格的にスタートしました(朝日新聞・読売新聞)

まだ、新政権がスタートしたばかりなので、なんとも言えません。印象は、非常にはつらつとした、清新な政権というものです。まず、安倍首相が格好いいですよね。歴代の首相と比べても、非常にスマートというか、戦後生まれの首相といった趣です。ちょうど、…

安倍政権が本格スタート!

(朝日新聞より)

最近、大人の脳力Upがはやっていると聞きます。

脳力にもいろいろな分野があると思いますが、基本となるのは”読み””書き””計算”でしょう。とりわけ日本人として生きていく上で、国語力ははずせません。別にお金をかけなくても、日々の生活の中でこうした脳力(能力)をUpできないものでしょうか?国語力の…

グーグルは地図ソフト「 Google Earth」と予定管理ソフト「Google Calendar」の日本語版の提供を開始しました(Cnet Japan)。

Google Earthの機能はすでに米国で提供されているものと同じです。ただ、機能を含め地名や住所での検索も日本語に対応するようになったのは断然使いやすいです。また、レイヤ機能が日本向けに強化され、日本国内のほぼすべての建物をレイヤ表示できるように…

台風13号は日本各地に大きな被害をもたらしました。こんな日は天気も読めず、結局、家でおとなしくしているのが一番と、料理をしました。

僕が作る料理は、イタリアン、和食、中華です。中でも手間のかからないイタリアンは、僕の定番メニューです。イタリアンは、食材が豊富なことと、必要に迫られて、アメリカにいる時に覚えました。僕は、料理はするのも、食べるのもウンチクを語るのが嫌いで…

台風13号が近づいてお天気が連休中は優れませんね。これでは外出もあまり楽しくないです。この中途半端な時間を利用して、久しぶりに長編映画、「ミュンヘン」を鑑賞しました。

1972年のミュンヘン・オリンピック・テロ事件(ウィキペディア)を題材にしています。パレスチナ人ゲリラが11人のイスラエル選手を人質にとるテロ事件を起こします。そしてその結末は、イスラエル選手の全員死亡です。スピルバーグ監督は、その後、イスラエ…

先週末、WOWOWがようやく、リーガエスパニョーラとの放映契約更新問題を解決し、これでイタリアをはじめとする各国リーグを揃って堪能することができます(スカパー!)。

前にも書きましたが、私は、10年来のバルセロニスタです。現在第2節まで終了して、バルセロナが2連勝と好調な滑り出しを見せているだけでなく、魅力的なサッカーを見せてくれていますね。このチームは、チームを超えたチームを標榜しています。クラブ創…

アップルは、iPodとiTunesをリニューアルしました(CnetJapan)。

さっそくiTunes7をダウンロードしてみます。iTunes7では、ライブラリの閲覧方法に機能が追加され、それぞれのアルバムごとのビューが見ることができます。あとは、動画関連の機能が追加しているようですが、日本では、著作権の関係で、DVDやTV番組を買った…

アメリカ合衆国は、多様性を認めているのでしょうか?アメリカは、自分たちの信じる自由や民主主義をイスラム世界に強いているように私には、見えます。

一方、イスラム教は、異なる宗教との共存に努力しているのでしょうか?イスラム教は、民主主義というものを否定しているように私には感じます。私は、9月11日にNHKのクローズアップ現代で放映された、アメリカの子供にマシンガンを試し打ちさせる米軍兵士…

世界が変わった9.11から今日で、5年がすぎました。ニューヨークはじめとするアメリカ各地で追悼・記念式典がとりおこなわれています(NewYork Times) 。

あの日のことは、忘れません。みなさんも、きっと同じ気持ちだと思います。今日1日は、こころから世界平和と犠牲者のご冥福を祈りたいと思います。

アメリカ同時多発テロ、9.11から今日で、5年

(NYTimesから)

告白します、僕は「マカー」(マック使い)です。

マック使いは、今まで、隠れキリシタンでした。いつもWindowsの影にかくれて人目をはばかり続け、でも奇妙なプライドをもって、ひたすらMacへの愛を実践してきたのです。そんな歪んだ愛の形も、すでに過去のものとなりました…最近のMacは明るいです。そして…

じつは、少し困ったことがあったんですね。

それは、インターネットの解説書なんかでよく使われているインターフェイス全体を画像に変換するやり方を知らなかったんです。具体的に言うと、こんな感じの画像なんですが。いろいろソフトの解説本なんかを調べたんですが、この画像の作りがどうしてもわか…

はてなCTOの伊藤直也氏が教えてくれた「はてなダイアリーに YouTube が貼れる」方法を使って、さっそく動画を張ってみます。ブラジル代表で、現在バルセロナで活躍しているロナウジーニョ選手のリフティング・シーンです。

それにしてもロナウジーニョって神でしょ。こんなすごい、リフティング見たことないもの…びっくりしたら、今日もポチッとお願いします、ネットブログ・ランキング!

自民党の後藤田正純衆院議員(37)が5日、金融庁が同日発表した貸金業規制法などについての改正案に反対して内閣府政務官を辞任すると表明しました(朝日新聞)。

僕は、非常に立派な決断だと思います。最近、こうした政治家としての責任や信条を明確にするす人が少ないだけに、後藤田氏の対応はもっと注目されるべきです。実際、多重債務者の問題は、少額の債務を重ねるが故に、多重になるのであり、少額の債務に限って…

秋篠宮妃紀子さまが6日午前8時27分、入院先の総合母子保健センター「愛育病院」で、男のお子さまを出産されたそうです(読売新聞)。

母子ともども健康なようでなによりです。おめでたい事ですね。日本国民の一人として素直にお祝いしたいと思います。久々にさわやかなニュースです。政府も、はやくから男子とわかっていたのでしょうね。あれほど騒がれていた皇室典範の改正議論も最近はほと…

月末・月初で支払いの請求書やらカード明細を眺めていたら、ガソリン代がここ半年で10%くらい高くなっています(T_T)。これ、なんとかならないんでしょうか?

地域別にガソリンが安いスタンドを探すには、このサイトです(ガソリン価格比較サイトgogo.GS)。ドライバーから寄せられた情報をデータベース化して、最寄りの安いガソリン・スタンドを探すことができます。地域別に安いガソリンスタンドのランキングが見ら…

ライブドア事件で、証券取引法違反の罪に問われた前社長・堀江貴文被告(33)の初公判が本日、東京地裁(小坂敏幸裁判長)で始まりました(朝日新聞)。

またしばらくこの話題が世間の注目をあびるでしょうね。ブログもにぎわうでしょう!堀江被告は、罪状に関して全面否認をしたわけですから、これから検察側は容疑事実の証明を求められることになります。この裁判を通じて、あらたな事実が明らかになるでしょ…

見つけました、アメリカ式ダイエット管理Web「traineo」です。

非常にアメリカ的な発想で、動機付けとプレッシャーですね(笑)。動機付けは、運動量、摂取カロリー、体重などがグラフ表示され、ダイエットの推移が一目でわかるようになります。プレッシャーは、その経過が登録した相手先にメールで送られる機能がついて…

新潮社の楽天記事に抗議しているようですね、楽天は(ライブドアニュース)。

ところで、そもそも楽天という企業は、Web2.0的インターネット企業なんでしょうか?三木谷社長は、インターネット財閥で生き残ったのは、楽天だけとおっしゃっているようです。僕の意見は、否ですね。そもそも、ネットの善意とか、公正性をうたっているWikip…