秋篠宮妃紀子さまが6日午前8時27分、入院先の総合母子保健センター「愛育病院」で、男のお子さまを出産されたそうです(読売新聞)。

母子ともども健康なようでなによりです。おめでたい事ですね。日本国民の一人として素直にお祝いしたいと思います。久々にさわやかなニュースです。

政府も、はやくから男子とわかっていたのでしょうね。あれほど騒がれていた皇室典範の改正議論も最近はほとんど言われなくなっていました。

皇室の方々も、我々平民にはうかがい知れぬ、苦労があるのだと思いますよ。

紀子さま、お疲れ様でした。静かにご静養ください。

ところで、日に日に秋が深まり、さわやかな日が続くようになりました。とりわけ、夜は肌寒くも感じる今日この頃です。

秋風に たなびく雲の
          絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ

(秋風によってたなびいている雲の切れ間から、もれさしてくる月の光のなんとくっきりと澄みきっていることよ。「新古今集」秋上(四三))

今日の良き日に、ポチッとお願いします、ネットブログ・ランキング!