相変わらず、週に2回は、パスタ作っています。

イタリアンは、食材が豊富なことと、必要に迫られて、アメリカにいる時に覚えました。

僕は、料理はするのも、食べるのもウンチクを語るのが嫌いです。男は、おいしかったら、一言「うまい」で十分だと思います。それから、作るのに時間をかけるのも嫌いです。1品、最長30分以内と決めています。だいたい5〜15分平均くらいですね。食材は、量りません。すべて、経験と感覚です。塩加減も、食材の量も、水の量から調理時間まで、一切計量しません。だからたまに大失敗します(涙)。

食材は、基本的にすぐに安く手に入るものと季節のありあわせを組み合わせることが多いです。
味の素 オリーブオイル エキストラバージン●マ・マースパゲティの1.6mm●をスーパーで買い置きしておきます。

今回は、パスタを作りました。チキンとチーズ&ガーリックのパスタです。

chicken Pasta

パスタを作るときに気をつけていることがあります。下準備のにんんくのローストを丁寧にすることです。まずにんにくのしんは苦くなるので、必ずとります。それから僕は、細切れにして、オリーブオイルを弱火で軽く火を通し、その後に辛子を混ぜるのですが、これは火を切ってからあえます。そうしないとすぐに焦げて、パスタに香りではなくて苦味がでてしまうからです。

あと一番大切なのが、パスタをゆでる作業です。深鍋でたっぷり水を使うのが基本とされています。しかし、僕は違います。それだと時間がかかるからです。薄鍋に水を中くらいに入れ、塩を目分量で入れます。するとすぐに煮えますから、それからパスタをゆでます。表示時間は一切無視し、長はしでかき混ぜながら、これがちょっと難しいのですが、ほんの少し芯のある状態でそのままフライパンで合えたソースとからめて出来上がりです。

食器類は、白の無地を基調とします。そのほうが素材の色鮮やかさがはえるイタリアンはおいしそうに見えますよね。

結構ウンチクたれてましたでしょうか?

お役に立てたら、今日もポチッとお願いします、ネットブログ・ランキング!