最近?テレビ王国がリニューアルされ、非常に使いやすくなりました。

TVガイド2.0といったところです。本当に使いやすいので、今日は、ご紹介します。

まず、テレビ欄が見やすいのです。地上波、アナログBS、デジタルBSに分けられて、最近流行のタブ表示されていまので、切り替えが簡単にすることができます。

次に無料機能が充実しています。無料会員登録すれば、インターネット経由で録画予約をすることができます。僕は、VAIOを使っていますので、これは非常に便利なんです。ただし、携帯からの録画予約は有料サービスです。

検索やランキング機能も充実していますし、お気に入りの番組情報をリスト化しておくこともできます。気になる番組をカレンダー機能に入れておけば、ちょっと先でも忘れずにキープできます。

単純にテレビ欄のみで情報が画一的なWeb番組表とは、明らかに一線を画しています。

ちなみに僕は、テレビをよく見る方だと思うんですが、情報と画像のどちらに重きを置くかで、録画先の機材を変えています。ニュース番組やドキュメント番組などは、画像よりも情報が大切なので、PCにそのまま録画して、仕事をしながら視聴しています。一方、画像を楽しむもの、例えば映画、音楽とかスポーツなどは、DVD録画機器で液晶テレビで観賞するんですね。

どちらも録画取りがほとんどです。録画しておけば、自分の1日の中で、細切れ時間を使ってわりと多くの番組に目を通すことができます。CMや興味ない部分は、どんどん飛ばすことも可能ですよね。インターネットを介してPCとテレビが、どんどん近くなってきています。本当に便利になりました。インターネットのおかげで、時間を自分の自由にアレンジすることができます。

今日も読んでくれて、ありがとうございます。