最近、Gmailの便利なアドオン機能をみつけました。

僕は、FireFox 2.0をメイン・ブラウザとして使用していますが、便利なのがGmailのスキン変更アドオンです。まだ英語版のみのサービスなので設定を英語設定にしてからスキンを変え、その後、日本語表示に変える必要があります。

Gmailは、今では、僕の一番のお気に入りMailingソフトです。いくつものアドレスを使い分けているので、パッと見、ちょっとわかりづらくなっていました。そこでアドレスの重要度に応じて色を変えることにしたんです。ちょっとした遊び心も刺激できますね。

Gmailといえば、相変わらず迷惑メールフィルタが俊逸です。一度、迷惑メールに設定してしまえば、ほとんどのスパムメールを遮断することができます。この点、他のMailingソフトより、明らかに優れている点ですね。

あとは、僕は、ラベル機能をよく使っています。ラベルを自分の分類(申込・重要・仕事など)や好みに応じて保存できます。この機能は、同じメールを複数のラベルに登録することもできます。これは、メールが大量に送られてくる人にとっては重宝する機能だと思います。