初の黒人大統領か?はたまた初の女性大統領誕生か?

アメリカ合衆国では、大統領予備選挙が熱を帯びてきています。つい先日のスーパー・ボウルにかけ、1984年のアップル・コンピュータの伝説のCMのパロディがYouTubeでも人気を博しているとのこと。

下のビデオのタイトルは、『Vote Different』(今までと違う投票をしよう。米Apple社の『Think Different』をもじってます。)ちなみに、このアップルの宣伝広告自体も、オーソン・ウェルズの同名小説をパロッてるんですよね

僕は、前回大統領選には、アメリカにおりまして、華やかな選挙戦を、直に感じることができました。民主・共和両党大会は、ロック・コンサートばりの演出で盛り上げられれます。ただ、ブッシュ氏がヒスパニック系に投票を呼びかけるシーンで、映し出される会場の支持者が真っ白(つまり白人だけ)だったのには、苦笑しました。こうして、国民を二分する、選挙でのつばぜり合いも、大統領が決まると一気にひとつまとまってきます。(→ランキング)

ケネディ大統領は、かつて自らの大統領・就任演説で以下のように述べました。

We observe today not a victory of party but a celebration of freedom - symbolizing an end as well as a beginning - signifying renewal as well as change. For I have sworn before you and Almighty God the same solemn oath our forebears prescribed nearly and three quarters ago.

(今日私たちが祝うのは、政党の勝利でなく、ー自由の勝利でありー、物事の終わりと始まりを象徴する、再生と変革なのであります。皆さんと全知全能の神の前で、私は、今日、1世紀と75年前に私たちの父祖が定めた厳粛な誓いをおこないます。)

オバマ候補は、アメリカ国民の統合を選挙戦を通じて訴えています。そしてそれが、急激な支持を呼び、クリントン候補に肉薄しているようです。これも、アメリカ人の中に脈打つ、ケネディ神話にあやかっています。

ただ、これは、あくまで私見ですが、オバマ候補がもし、大統領になったら、ちょっと心配です。アメリカには、非常に暴力的で、怖いところがあり、黒人大統領を良しとしない勢力が間違いなく存在します。ケネディ大統領以来の暗殺...なんていうことが頭をよぎるのは、僕だけでしょうか?

<最後まで読んでくれて、ありがとうございます。>