今年の年末・年始は、暖冬でも、僕の懐は大寒波なので、正月はテレビ三昧を決め込んでいます。ワールドカップ観戦のために買った液晶テレビで地上/BSデジタル放送からCS放送まで十分に楽しむことができます。

今年は、思い切って、毎年数冊買っていたテレビガイドをネットだけに切り替えました。僕が、使うのは、インターネット・TVガイドです。年末・年始のテレビ欄の全体を見るのには適しませんが、僕は検索機能をかしこく使うのです。

例えば、正月のテレビ番組で注目するのが、スポーツです。とりはけサッカー関連の特番を楽しみにしています。検索してみますと、高校サッカー天皇杯と並んで、オシム監督のインタビューやドキュメント関連のものまでチェックできます。僕は、VAIOを使っているので、このまま録画予約をネット経由ですることができます。画質にこだわらないものは、このままパソコンに取り込んで好きなときに観る様にしています。

年末・年始という1年でいちばんテレビを楽しめる時期に、スカパーとWOWOWは、はずせません。

スカパーでは、僕はフジテレビ721+739を普段は観ています。その他、サッカーのヨーロッパ・チャンピオンズ・リーグ、決勝トーナメントがはじまる2月には、番組を追加していくなど、年間を通して自分の好みでカスタマイズしています。

WOWOWは、開局時から、日本にいる間は、ずっと視聴していましたね。こちらは、全般的にレベルが高く、僕にとっては、欠かせない放送局です。年末・年始は、映画を中心に楽しもうと思います。

お役に立てたら、今日もポチッとお願いします、ネットブログ・ランキング!