ゴールデン・ウィークは、どこかへ行かなければならないというのは、日本人の宗教みたいな感じです(笑)。でも、どこへも行かないという選択肢だってあるはずです。どこにも行かないと決めた場合、GWをどう過ごしましょうか。

デジタル家電やPCを最大限に利用して、GWを厳密に家の中だけで過ごすとしたら、僕の場合、テレビを観る、ネット・サーフィンやネット・ショッピングをするでしょう。

まず、テレビです。サッカー・フリークの僕は、WOWOWとスカパーです。前者は、リーガの首位争いが近年にないほど、切迫しています。後者ですとUEFAチャンピオンズ・リーグが準決勝を向かえ、最も面白くなっています。あと、映画は、GWを意識した一般向けの大作が並びます。WOWOWでは、ナルニア国物語スターウォーズロード・オブ・ザ・リングなどのファンタジー長編映画が連日、放送される予定ですね。

WOWOW
WOWOW【e割】
ネット手続きで
5月末まで1,200円で見放題!


(仮想現実セカンド・ライフ

次に、ネット・サーフィンは、セカンド・ライフです。しかし、僕の場合、いまいち動作や行動、ファッションをふくめて地味です。GWのまとまった時間を使って、「セカンド・ライフの歩き方」を参考にして、上達したいものです。

ネット・ショッピングは、本・CD・ワインですね。

本は、Amazonが群を抜いて便利です。すでに、GWの読書用に「グレート・ギャツビー」(村上春樹訳)、「商品の時代」(ジム・ロジャーズ)、DVDで、「レプリー」をマーケット・プレイスで注文しました。CD関係は、普段TSUTAYAの半額キャンペーンを利用して聴いています。でも、気に入った1曲だけという選択ならば、iTunes Music Storeが俄然便利ですよね。僕は、ブラウズしながら気に入ったものがあれば、購入しようと思います。

商品は、バライエティの豊富さ、という点で、楽天市場を使います。最近も、ワインの5本セットを2000円くらいで購入しました。安いですし、配送してもらえる分、便利です。あと、ワインのラベル剥がれなど、難あり物を安く買うこともできます。あとは、最近、ユニクロでいつもの部屋着を買ったり、The Body Shopでボディ・ミストを購入しました。

ただしブランド品や1万以上の値の張るものは、ネットは、基本的に使いません。実際に、現物を確認して気に入ったものを購入することが多いですね。

<少しはお役に立てたら、今日も、よろしくお願いいたします。>