コンビニエンス・ストアって実は、ネットと現実世界の接点になる可能性があると感じるのは、僕だけでしょうか?

実際、ファミリーマートセブン・イレブンは、ネットを使ったビジネス展開を進めています。

まず、僕の場合、イーバンク銀行からの現金引きおろしは、ほとんどコンビニを使っています。一番利用頻度が高いです。最近の、コンビニは、トイレがキレイで、ウォシュレットなども完備しており、不測の事態にも安心ですね。ちょっとした週刊誌を買ったり、立ち読みなんかも便利ですし、ぴあカードで予約したチケットの受け取りや、その場でのチケット予約、急ぎのコピーやファックスなんかもたまに利用しています。

しかし、残念ながら、食料品や日用雑貨品などは買いません。スーパーなどが圧倒的にお得だからです。この点は、もう少し努力を望みます。

アメリカでは、どんな田舎町にもあるのがガソリンスタンドとマクドナルドなんですが、日本においては、それは、圧倒的にコンビニだと思います。だとすれば、ネットでの注文や現金の引き出し、商品やチケット、書籍の受け取りなんかだけだともったいない。セブンイレブンを例にとってみましょう。全国に11,000以上の店舗あって、みなさんの住んでいるところの近くにもあるのではないでしょうか?地理的には、問題ありません。あと24時間営業ですから、時間的な制約も受けませんね。

あと、僕の希望をいうと、もっとくつろいだり、インターネットや軽食できるコミュニケーション・スペースなんかあるとネットと融合した人の交流がさらに広がりますよね。ガソリンスタンドなんかと一体化すると車をよく利用するものとしては、さらに便利に感じます。

しかし、残念ながら、食料品や日用雑貨品などは買いません。スーパーなどが圧倒的にお得だからです。この点は、もう少し努力を望みます。

アメリカでは、どんな田舎町にもあるのがガソリンスタンドとマクドナルドなんですが、日本においては、それは、圧倒的にコンビニだと思います。だとすれば、ネットでの注文や現金の引き出し、商品やチケット、書籍の受け取りなんかだけだともったいない。セブンイレブンを例にとってみましょう。全国に11,000以上の店舗あって、みなさんの住んでいるところの近くにもあるのではないでしょうか?地理的には、問題ありません。あと24時間営業ですから、時間的な制約も受けませんね。

あと、僕の希望をいうと、もっとくつろいだり、インターネットや軽食できるコミュニケーション・スペースなんかあるとネットと融合した人の交流がさらに広がりますよね。ガソリンスタンドなんかと一体化すると車をよく利用するものとしては、さらに便利に感じます。

<少しはお役に立てたら、今日も、よろしくお願いいたします。>