僕の英語学習法について書きたいと思います。

僕の学習法、それは、”英文を声を出して読むこと”です。これは、特に中学生・高校生・大学生など若い方には、ぜひともお勧めしたい学習法です。

ただ英語を聞くという学習法が盛んに言われたことがありますが、僕の場合は、”暗記するまで読む”です。自分が一番使う教科書なり基本書なりを、何十回も声を出して読みます。その対象とする英文から単語も文法も構文も発音もすべて学び取るのです。これがいろいろなものに手を出すよりも結局は、効率的です。

この学習法によって、読解力はもちろんのこと、英文を語句のまとまりとして理解する速読力、そして大事な英語の語感(センスみたいなもの)や考え方が養われるのです。

もちろんこの学習法は、社会人の方々にもおすすめできますが、時間が掛かります。大人になってからの英語学習には、必要に迫られてやる場合がほとんどで、学習時間がありません。

その場合は、自分の目的や専門に直結した定型化した英文を覚えるのが即戦力に繋がります。また、より自分の目的に合った学習機会を求めることも有効でしょう。

そしてネット上で、さまざまなヒントを得ることが出来ます。例えば、専門家がガイドするテーマ別情報サイト【All About】には、英語学習法のヒントがたくさん掲載されています(英語の「学び方・生かし方」)。

もっと本格的に学びたい場合、例えば留学をお考えなら、iPodが便利です。ネット経由で専用ソフトであるiTunesを使って、様々な外国語を学ぶPodcasting放送を聞くことができます。留学や海外赴任などは、話し・聞くといった、より積極的なコミュニケーション能力がより必要となるからです。

ちなみに、NHK英語講座公認の実力診断テストというHPがあります。正直、とても恥ずかしいのですが、僕は10問中、リスニングを1個うっかり間違えて、90点(平均点66点)でした(^_^;)。

ネットブログランキング