最近立て続けに、使っていた家電をヤフーオークション(以下ヤフオク)で売りました。

コンピュータ2台にDVDレコーダー2台です。どれも自分なりには、かなりいい値段がついたと思っています。2年くらい使った物がそれなりの価格で売れるのですから、願ったりと言ったところです。

お金だけでなく、次に使ってくれる人に品物を渡すわけですから、このままいったら、自分にとって粗大ゴミになりかねないものの処分もできるわけです。破棄するわけでもないので、環境にもやさしいと思います。相手にも喜んでもらえ、精神的にも、すごくすっきりした気持ちになります。いいことづくめです。

私たちは、普段、アメリカ型の消費文化の中に生きています。でも、ここでもう少し環境や自然に調和した生活を意識することは、大切なことではないでしょうか。本来、日本にも、倹約を美とする文化があったはずなのです。

子供の頃は、消費が時代の流れみたいなところがあって、祖母や母がするちょっとした生活の工夫に、貧乏くさいなあ、なんて不遜に思っていた自分がはずかしくなります。

もっとあるものを大切に、そして使える物を頭を使って使い切ることが大切ですよね。ヤフオクが消費を煽るものではなく、もっとより質の高い生活への新しい道具になるといいですよね。