ついにこの時を迎えました。世界中のサッカーファンが注目する2006年ドイツワールド・カップ決勝戦がフランスとイタリアとの間で、ベルリンで争われます。

06 World Cup Final
ドイツ・ワールドカップ決勝の開催されるベルリンのオリンピックスタジアム(Google Earth より)
 Latitude 52°31'25.61"N/Longitude 13°24'42.82"E

マスコミも戦力分析に大わらわです(読売新聞)し、ブログでも大にぎわいです(ブログ・ランキング)。

僕は、イタリアを応援します。しかし、この試合は、一発勝負なので、どうなるかわからないし、それだからおもしろいのだと思います。イタリアが勝てば、94年以来の決勝戦、82年スペイン大会以来、26年ぶりの優勝です。もしフランスならば、98年フランス大会以来の2度目の優勝です。しかもジダンの引退に花を添えることになります。

いづれにしても、この2チームは、決勝まで、それに値する試合を勝ち進んできました。ともに事前予想では、まったく期待されていませんでしたね。僕の事前優勝予想も見事に外れました。いかに優勝するのが難しいか、それがワールド・カップなのでしょう。

今日の深夜、前哨戦である3位決定戦がポルトガルとドイツの間で争われます。こちらも開催国ドイツと40年ぶりの3位をかけたポルトガルとの戦いだけに目が離せません(朝日新聞)。