先日、GoogleのGmailがサインアップ制に移行したことをご報告しました。

ただ残念なことに、今のところ、このGmail、US版のように、携帯電話に完全対応していないですね。この不便を解消する手段があります。それは、「mobazilla ver.β」という、パソコン向けWebサイトを通常の携帯電話ブラウザで閲覧できるサービスを使うことです(ヤフーニュース)。

今までは、一般的なプリセットアプリ型フルブラウザ機能を備えた携帯機種、もしくは、Java型アプリをダウンロードすればできました。後者の代表的なものとして、jigブラウザがあります(jig.jp)。

ただ、このソフトは、Javaベース(iアプリ)のため、起動するのに時間ががかったり、有料だったりと、僕にとってあまり実用的ではなかったんですね。

mobazilla ver.β」は、完全無料となっており、閲覧ページ数にも制限はありません。パケット定額制の携帯電話が対象となるので、一般的なプリセットアプリ型フルブラウザよりも、幅広い機種で利用できます。

これで、より自由に携帯で、Gmailを持ち出すことができますね。

ポッチとお願いします、ネットブログ・ランキング!