最近、動画配信が爆発的な盛り上がりを見せていますよね。ネットブログランキングでもトップの方のものは、動画紹介ブログです。

動画といえば、YouTubeです。その中でも、ファンキーなものをみつけました。英題「The Back Dormitory Boys」です。

YouTube
いわゆる、口パクものなのですが、学生寮をバックに、中国人大学生の二人が、とても表情豊かに歌います(?)。世界的にネット上でヒットしているらしく、本人らもノリノリ、回が進むにつれて、明らかに上達してますね(^o^)。

中国でもこういう文化的な若者が現れているのですね。最近、国交関係がギクシャクしている中で、しばし平和な気分になれること請け合いです。

なお、彼らは、ブログも併設していますので、興味のある方は、いかがでしょうか(英語版中国語版)。

でも、ちょっとだけ気になることもあります。YouTube著作権侵害問題が発生しているというのです(CNET-Japan)。ネットと著作権の問題は、ほんとうに複雑です。

僕は、著作権者の権利は守られるべきものと考えますが、最近のなんでも著作権を盾に規制する風潮には疑問を感じています。YouTubeがかつてのナップスターのようにならないことを願います、一ネットユーザーとして。

昨日は、21位、今日は何位?ネットブログランキング