僕は、このブログでインターネット(e-Words)を使って、自由(ウィキペディア)でシンプルな生活情報(オール・アバウト)を提案したいと思っています。

ところで、この自由シンプルというのは、どういうことなのでしょうか?

僕にとって、”自由”とは、何者からも自分を支配されないことをいいます。これは、独立と同義であり、精神的とともに経済的に独立するという側面があります。つまり、自分でなんとかするから、ほっといてもらいたい(笑)ということです。人や組織のみならず、物質やお金からも、自由になりたいです!

次に、僕にとって”シンプル”な生活とは、無駄なく、環境に調和した上品な生活という意味があります。もはやお金や物の極大化という、いままでの資本主義的価値というのは、いろいろな意味で、限界が見えてきています。

これまで僕は、まさに日本の資本主義とともに生きてきたわけです。また、アメリカの本家本元の資本主義にも接してきていました。

今では、僕は、日本伝統の、あるいわヨーロッパ的な生活感に、より共感や魅力を覚えることが多くなりました。

しかも、現在、日本では、世界で一番、安価なインターネット・インフラが整っています(インターネット社会の10年―新しいインフラで変わる生活、変わる社会) 。このインフラを使いこなせば、独自のシンプルで自由な生活を実現できるんじゃないか、というのが僕の発想の原点なのです。

昨日は、21位、今日は何位?、ネットブログランキング